ちょー簡単!! 子供と一緒に作れる ポテチ レシピ

 

娘達が最近ハマっている面白ネタ系のYouTuberがいるのですが、そのYouTuberが先日

ダーツで当たった食材だけで48時間生活!!!

という動画で、じゃがいもで自家製ポテチを作っていました!

 

 

その動画を観ていた娘が

「私も作りたい!!」

って言い出しました。笑

 

 

なので、その動画を参考に娘と2人でポテチを作ってみました!

 

 

 

f:id:aokawasana:20181021165045j:image

 

《材料》

  じゃがいも1コ  (1コで↑この量ができちゃいます。)

 

《作り方》

  1.  じゃがいもをよく洗い、皮を剥く。

  2.  スライサーで薄く切って水にさらす。

  3.  クッキングペーパーでよく水気を切る。

  4.  中火の油で揚げて色が変わってきたら取り出す。

  5.  温かいうちに塩を振って出来上がり。

 

 

簡単。笑

 

子供がスライサーでじゃがいもをスライスするのが怖くて、「指そこ気を付けて!!」とか、「ゆっくりよく見て!!」とか口を出しながら安全に気を付けながらやってました。笑

 

あともし水気が残っていて、油で揚げる時にはねて火傷してしまわないようにクッキングペーパーを何枚も使って念入りに水気をとったりしていたので、1時間程かかってしまいましたが、手順的には本当に簡単でした!

 

じゃがいも1コで市販のポテチ1袋分くらいはできてしまうので、もし時間に余裕がある時や子供の誕生日、ホームパーティーの時などは作ってしまった方が保存料もなく安全&安上がり&子供も喜ぶのでオススメです(*´ω`*)